2017年3月8日水曜日

病気のらんちゅう

この間から、
浮いてきて水面から背中がでて
真っ赤になっていたらんちゅう達が痛々しい・・・

網の4隅に吸盤を取り付けて
水面に網を設置してみました。


背中が網に当たると痛いのかな?
少し潜ったり
少し泳いだり、するようになりました。

ましになってくれるといいな・・・





ランキングに参加しています
押していただけたら励みになります(*´▽`*)

4 件のコメント:

  1. こんばんは!

     お久しぶりです、何時もブログ楽しく拝見しています。

     画像の魚、痛々しいですが一般的な「背焼け」かと思います?、我が家でも時々ありますが、0.3~0.5%程度の塩水でこまめに水替えをすれば案外早く完治しています(寒い時期ですので換水時の温度合わせには十分に注意して下さいネ)、治りかけには赤い箇所が黒く変色してきますが心配しないで下さい、傷の回復過程で完治の一歩手前ですから。

     ブログ元変更されたんですネ、上手く投稿できるか試してみました。

    返信削除
    返信
    1. らんちゅう親爺さん

      おはようございます!

      なんとか設定をさわって変更してかけるようになったみたいです^^;

      背焼け、塩水いけるんですか。
      あとはこまめな水替えですね!頑張って換えてみます(^O^)/


      有難うございます

      削除
  2. こんばんわ。

    あらら、痛そうでかわいそうですね(ノД`)・゜・。

    我が家の場合も背やけには毎日水替えで治します。水替え時には今の時期は空気にさかなをさらさないよう気を付けて掬ってます。

    早く治ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. sekiteiさん

      おはようございます!

      毎日の水替え、
      水替え時にも空気にさらさないようにですね!
      頑張ってみます(^O^)/

      有難うございます

      削除