2017年3月25日土曜日

らんちゅう人工授精方法

今日も朝から産卵がありましたので
我が家の人工授精方法を乗せたいと思います!

①まず、入れ物にラップを敷く。
水はいれない。

②メスをつかむ。

③メスをラップの上につれていき、
水が垂れてラップの中に落ちるのを確認してから
卵を絞る

④雌の卵の上に、雄を絞る
⑤ラップをつかみ、降り混ぜる。


⑥水道水を20℃にあわせ
洗濯ネットをひいたおけに
ぶちまける。
カルキ抜きもいれません。

カルキ抜かない方がカビはえません。
メチレンブルーもいれません。
孵化するまでブクブクもいらないそうですが
私は一応ブクブクはいれてます。
洗濯ネットひくのは、卵の引越しがしやすい為です


⑦卵どうしがひっつかないようにまぜる

⑧ ①にもどる
15分置き位に、あと2回ほど絞る
3回程絞ると雌がスリムに。

⑨トタンをして、すだれをかけて4~5日放置する
20℃×5日、合計100になると孵化するそうです。
5日目で22℃にあげて完全に孵化させます。

我が家は毎回このやり方で、結構な受精率です。
                                              (九割以上)

これが我が家のやり方です(*´▽`*)





ランキングに参加しています
押していただけたら励みになります(*´▽`*)










4 件のコメント:

  1. (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

     人工授精の方法は「十人十色」と云って良いぐらい色々ですね‥‥‥。
    ③の「水が垂れてラップの中に落ちるのを確認してから卵を絞る」当方では今までに経験のない方法です、これなら受精率上がりそうですネ!

     勉強になりました、参考にさせて頂きます、ありがとうございました_(._.)_。

    返信削除
    返信
    1. らんちゅう親爺さん

      こんばんは^^

      十人十色ですよね
      師匠に教えてもらったのが、我が家でしたらこうなってきました。
      参考にでもなればと思います^^

      削除
  2. こんばんわ。

    初めて知る方法です!目からウロコ‼

    私は入れ物に飼育水⇒雄⇒素早く雌⇒入れ物をまわしながら更に指で交ぜる⇒ネットの上へ撒き散らすですが、雄の仕上がり具合で受精率がかなり左右されます。

    紹介されている方法だと、雄の絞る量が少なくても受精しそうですね。

    今度機会があれば試したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. sekiteiさん

      こんばんは^^

      雄1滴でればいけるみたいですよ。
      受精率は抜群です!
      試してみてください♪

      削除