2015年9月6日日曜日

らんちゅう購入した時のメンテナンス

今日も朝の5時から家族分担で
 らんちゅう達の桶を掃除し、水を全替えしています。
  終わると6時頃
 水をきれいにかえてやると、お腹がすくのか
 すごくよく餌を食べてくれます。
 我が家では水替えが終わった後と、夕方にあかむしをあげています。
    ↓ ↓ ↓
KIMG0205(V.2015_09_06__07_14_04).jpg
あかむしをあげていると ふんたんがよくでるので

アクア用品2>餌/給餌器>冷凍餌冷凍★こだわりあかむし 100g お買得10枚入 別途クール手数料 常温商品同梱不可 
 色々なあかむしをあげましたが、これが一番いいかな~って気がします

KIMG0206(V.2015_09_06__07_14_31).jpg
 それ以外、お昼は フードタイマーで
 ペレットをまわしています。
 8時 10時 12時 2時 4時 の5回です。

1日5回までセットできる(ブリーダーの定番)24時間タイマー内蔵ニッソー フードタイマー
【水槽】【留守番】【エサ】【熱帯魚】【金魚】【フードタイマー】観賞魚用自動給餌器フードタイマーエーハイム オートフィーダー (自動給餌器) 【05P05Sep15】
フードタイマーも我が家では2種類使っていますが
私的には ニッソーフードタイマーの方が、ピンを刺すだけで
たくさんまわってくれるので使い勝手がいいですね

KIMG0203(V.2015_09_06__07_13_30).jpg
    桶にはいりきらなくなった
   らんちゅうたちが 岡山県と長野県に巣立っていきました

らんちゅうが到着までに、
水をためてエアーをまわし、飼育水を用意しておいてください。
(カルキ抜きをいれるなど)

らんちゅうが到着しましたら、水温をあわせて入れてあげてください

到着後3日ほど絶食して様子を見て、
それから少しずつ餌を与えていってください。

(病気があるといけないのでほかにも金魚を飼っているなら、
塩水浴をしたほうがいいかもしれません。)

無事に到着することを祈るばかりです

0 件のコメント:

コメントを投稿