2015年9月11日金曜日

らんちゅうの雄と雌の見分け方

このあいだオークションで、金魚の雄か雌をきかれたのですが
いまいち自信がなく、はっきり答えることができなかったので師匠に聞いてきました。
こちらが雌の写真です
CIMG2810.JPG
CIMG2811.JPG
CIMG2812.JPG
ここが膨らんでいるのが雌ですね~

こちらは 雄   
ちっちゃくて、膨らんではいません。
CIMG2813.JPG
CIMG2814.JPG
こんな感じ

私でも、三歳くらいになると、大きいのでわかりやすいのですが、
(参考写真のこの子達夫婦は今年卵産んで孵化してるんです。それでわかるだけかも
当歳だとわかりにくいです
ベテランの方はわかるそうです
今の時期で産むと春に産みにくくなるので、雄と雌をわけていれるといいよ といわれたらしく
はりきって帰ってきて 我が家にいる当歳のらんちゅうを、旦那がみて分別すると
ほぼ9割が雌らしい・・・ 雄いてないやん
ほんとかぁ~?
もとにもどしました

    桶にはいりきらなくなったのでオークションに出品しています
    よろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿