2015年9月22日火曜日

松かさ病

少し前から調子が悪そうな子がいたので
2階に桶を設置して、薬、塩を入れて 餌をきって 様子をみていました。

一昨日あたりから、普通の水に替え 少しずつ餌をあたえてみました。
そんな時、旦那が師匠の家にらんちゅうを見に行くと
秋なのに、雄が雌をおいかけまわし、卵を産んでいました。
「今産んでもな~」と言いながららんちゅうを見せてくれました。
で、家に帰ってきてうちの子を見ると
お腹がポンポンに膨らんでいました。
「わ~うちも秋やのに、卵もってるんかなぁ~」と旦那と喜んで話をしていました・・・

次の日の朝 二階から旦那が叫んでいるので 見に行くと・・・  
      
CIMG2829.JPGCIMG2831.JPG
   マ、マツカサ病です
ネットなどでは見たことありますが、実際見るのは初めてです!!!
薬あけからは、毎日水をこまめに替えていたのですが
弱っていたのですね
師匠の所は卵でしたが、うちは病気でした

病気だからか とても顔色が悪いです
療養する場所がない と、旦那が川に逃がしに行きました・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿