2017年9月28日木曜日

パイロットらんちゅう投入

以前、blog友達の親爺さんにいただいた、
親爺系らんちゅうが、残り少なくなり
わずか三匹に…

あまりにも少ないので
ちょっと合流を考えています。
合流したら体調崩すかなぁ
パイロットらんちゅう投入して様子見てみよう!




今年は合流させてことごとく失敗したのに、
まだすんかぃ!

こわいよーーーーー
明日全滅とかしてませんように・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

4 件のコメント:

  1. ( ゜▽゜)/コンバンハ

     我が家からの魚は差し上げた時点では病歴がなく、キャリアのある魚と混泳させると、絶対とは言い切れませんが病気になると考えた方が良いと思います。
     病気を貰えば、混泳開始後3~4日後にボーッとして調子が悪そうだと一目でわかりますので出来るだけ早くに治療を開始して下さい、それを乗り越えると・・・(笑)。

     今年の当たり腹の中から、来年の種用に少し多めに残していますので良かったら差し上げましょうか?、今度の大会でお会いした時にでも相談しましょう(笑)(笑)。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは^^おひさしぶりです。

      今いてるのが乗り越えたのが3匹です(*´∀`*)
      品評会は来来週ですね
      うちは 連れて行くのがいてるかどうか微妙です(汗)

      削除
  2. こんばんわ。

    親爺さんの系統来年楽しみですね。

    我が家は違う舟のさかなを合流させるときは、あらかじめ塩水にします。薬も薄目で入れたりすることもあります。毎日水替えしながら様子を見て、徐々に薄めて行きます。

    今年は病気であまり大きな被害は出てませんが、品評会まで気を付けて管理します。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます(^O^)/

      塩水にしたり薬を入れたり慎重にしないといけませんね。
      水替えは毎日しています。
      病気にならないように気を付けていきたいと思います((+_+))

      削除